--
--.--



2013
09.29

冬支度

Category: 日々のこと
朝晩、だいぶ冷え込んできました

体調管理が難しい時期です。

ココ山の中は、朝晩10℃を下回る日も

本格的な冬の前に。今日は、ストーブのエントツ掃除をしました。

P9299186.jpg

昼間の温かい日差しで、しっかり乾かします。

P9299188.jpg

"薪"は…父達がしっかり用意してくれていまぁ~す


Comment:2
2013
09.27

お届けもの

Category: 日々のこと
P9259173.jpg

届きましたぁ~

友達にお願いしていた“なつやけ工房”のミニ看板。

いつもありがとう つぼきょん。

「つぼきょんらしい」そして「Mutsu mutsu らしい」素敵な看板です
Comment:2
2013
09.25

栗拾い

Category: 日々のこと
お散歩の帰り、山へ入る途中…

キレイな栗を発見っ

気づいたら一生懸命、拾っていましたー

P9249166.jpg

この連休遊びに来た、姪っ子が拾ってきた栗と合わせて。

少しですがー。

何にしようかなぁ~~。


Comment:0
2013
09.21

お月見

Category: 日々のこと
9月19日 お月見の日

「木曽の八景」の中の1つ。『与川の秋月』へ行ってきました

P9199117.jpg                                      
P9199118.jpg

絵にかいたような“お団子”と“すすき”

そして…ダンダン山が明るくなり…

P9199128.jpg

P9199129.jpg

P9199134.jpg

出てきましたぁ~

月が出たとたん、ドコからともなく拍手が

こんなに綺麗に見えるのは、十数年ぶりとのコト。

初のお月見で ラッキーでしたっ。

皆さんの町でも、キレイな“月”見るコトができましたか


Comment:1
2013
09.17

空。

Category: 日々のこと
最近のお気に入りの場所です

庭に置いたベンチ。

P9179090.jpg

気持ちがイイです

見上げると。。。

P9179094.jpg

「秋の空」が広がっていました

朝晩は、だいぶ冷え込んできました。
Comment:1
2013
09.16

京都の皆様。

Category: 日々のこと
今朝起きてテレビを見て

ビックリしましたぁ~~

私達のふるさと京都がっ

「いやぁーこれは、昔の映像やで」

「でも中継って書いてある。。。」

「めっちゃ浸水してるやん~」

すぐ近くの桂川が…嵐山が…

こんな映像を見るのは初めてでした。

後片付け。大変でしょう。。。

どうか皆様、お疲れ出ませんように。

ココ南木曽は、雨はよく降りましたが、何もなく無事に過ごしております。

幸せなコトです。

だいぶ空も明るなり、ふと畑を見ると。

P9149076.jpg

先日種まきした“大根”の芽がっ

しっかり大きく育ちますよぉ~に


Comment:0
2013
09.13

かぼちゃ

Category: 日々のこと
いただき物の“かぼちゃ”を割ってみると…

あまりにも鮮やかで美味しそう

スイートポテトならぬ「スイートパンプキン」作ってみましたぁ~

P9059028.jpg

甘さ控えめ、とぉ~っても素朴な“スウィーツ”が出来ました。

久しぶりのお菓子作り

やっぱり楽しいですネ
Comment:0
2013
09.11

天然水

Category: 日々のこと
買い物の帰り道

お隣「阿智村」にある『天然湧き水』を汲みに

P9119046.jpg

“信州の名水・秘水”選ばれた一番清水です。

P9119047.jpg

タンクいっぱいに入れましたぁ~

こんな水が出てきてるなんて、不思議ですねぇ~

P9119048.jpg

車で飲む用にも。

よく冷えてますっ

それにしても、ドンドン人がやって来ます。さすが人気スポットですワ。
Comment:0
2013
09.10

今日のうさぎ

白黒ダッチのミニうさぎ。

みみ。

こんなイイ天気の今日は。。。

P9069032.jpg

お外を見ながら、お昼寝デス

こちらは、だいぶ“秋”らしくなってきました
Comment:1
2013
09.08

いつもいつも

Category: 日々のこと
「野菜採って行ってぇ~」と。

お声をかけてくださる、ご近所サン。

「はぁ~い」と。

遠慮なく頂く私達。

P8258922.jpg


早くパン工場を建てて、お返しをしなくては

もう少し…お待ちください…

Comment:0
2013
09.07

ランチ

Category: 日々のこと
今日のお昼ご飯

頂きものの「イタリアントマト&バジル」でパスタを作りましたぁ

P9049001.jpg


新鮮な野菜

贅沢な❛ 頂きもの ❜です

Comment:0
2013
09.07

ブルーベリー

Category: いただき物
近所の方と大工さんからのおすそわけ。

P8248914.jpg

「ブルーベリー」です。

粒が大きく甘酸っぱい

京都で買ったらいくらするんでしょう

最初「ジャムを作ろう」と言っていたのですが、

つまんでいくと3日でなくなってしまいましたぁ

Comment:0
2013
09.06

畑づくり

Category:
家の前にある畑の跡地。

7~8年前から耕さなくなり、雑草が生え荒れていました。

せっかく恵まれた土地に来たからには野菜は自家栽培をしたいと。

昨日から雨が止んだ合間をみて耕しました。

P9038983.jpg

P9059021.jpg

雑草や小石、根っこなどを取り除き何とか昼までに耕せる事が出来ました。

生まれて初めての農作業今は筋肉痛です

これからこの畑で作った野菜をパンに使うのが目標です

Comment:0
2013
09.05

ポスト制作

Category: 日々のこと
P8288950.jpg


引っ越しの片付けが落ち着き、家のポストを廃材で制作しました。

・・・と言っても中古のポストに廃材を付けただけですが

まあなんとなくの雰囲気に

これからパン工房を建てる大工さんに「一緒に手伝いなさい

と言われているので、次はもっと上手に作れるように、色々と教えてもらおうと思います。

今日は畑を耕し、とりあえず野菜を作る準備をはじめます

Comment:0
2013
09.04

自己紹介

今日は、Mutsu mutsuメンバーのご紹介です

Mutsu mutsu は、夫婦2人で営む小さなパン屋さんです。

P9038988.jpg

こんな感じです。

パン屋さんと言うか…なんと言うかこの格好じゃあ…

な感じですが(笑)

コツコツこそこそ、この2人で「なつやけ工房 Mutsu mutsu」を始めていきます

どうぞ。よろしくお願いします。

ちなみに私達が立っている場所。

新パン工場、建設予定地です!

まだ何にもないこの地から、どんなパン達がうまれるのか、とっても楽しみです

で。

もう1人というか、もう1匹。

P9049003.jpg

こちら。

白黒ダッチうさぎの『みみ』です

「みみ」とは、2年半位の付き合いになります。

一緒に京都から、南木曽町へやってきました。



こちらもどうぞ、よろしくお願いします

Comment:0
2013
09.01

改めまして。

Category: お知らせ
2007年11月 

京都・世界遺産『金閣寺』近くに「パン工房 Mutsu mutsu(ムツムツ)」をOPENして、約6年。

2013年8月末

長野県木曽郡南木曽町に移住してきましたぁ!

❛ パン工房 ❜ 改め…

なつやけ工房 Mutsu mutsu です!



これから、ココ南木曽町で

パンのこと

山の暮らしのこと

自然のこと

食のこと

いろいろ学んでいきたいと思います



そして何より

皆さんに愛される「Mutsu mutsu」を目指して

頑張っていきたいと思います!



といっても

材料探しも、工場を建てるのも、❛これから❜の状況。



焦らず、Mutsu mutsuらしく、のんびりじっくり前に進んでいく予定です。

そんなにのんびり出来ませんが…(笑)。



どうぞ皆様、宜しくお願いいたしますっ





Comment:0
back-to-top
